最低ウォリーのラジカセ

書きたいことを書き殴ります。暴力です。 声変わりしてない人は帰ってください。 Twitter:@siteAworry

2017年。素晴らしい人生を。

 

すべからく

という日本語。なんかかっくいぃといってとりあえず使ってしまう人が多い。

 

「学生はすべからく勉強する」

これは「学生はみんな勉強する」ではなく

  →「学生は当然勉強する」なので間違えないように!( >ω< )b

 

ということで

新年あけたのに全然ブログを更新していなかったのでとりあえず。

 

初日の出

f:id:siteAworry:20170103145312j:plain

 

新年といってもただいつも通り日付が変わっただけやろ

と思っているが (今年はうるう秒があったけど)

 

まあ2017年ということで、VRの進化とかAmazonの進撃とか人工知能とかぼくりりが何を企んでいるのかとか今年楽しみなことが云々。フリーランスの時代とやらがもうちょい浸透してきて云々。俺に彼女はできるのかうんぬん。いらないようんぬん。

 

f:id:siteAworry:20170103150547j:plain

ぼくが年賀状で描いたイラスト

世間体を意識した仮面を被っているがマヌケヅラで、考えているフリをしている。もしくは、考えているだけで行動をしない人。これをさして素晴らしい人生と呼ぶ皮肉の絵。(説明が雑)

我ながらお気に入り。

 

まあでも2017年はいろいろ行動してみて、ホントの素晴らしい人生を。

コミケに行ってきた&今年買ったもの

 

コミケに行ってた

 

あのそれぞれがそれぞれの目的でもって楽しんでる感じ好き

眺めてるだけでも楽しい

 

高校の文化祭とかもクラスの手伝いとか一切せずにいろんなクラス見て回って、みんなが楽しそうにしてんの眺めてた

おかげでクラスの集合写真に写り損ねる奇跡(残当)

 

そんなこんなでコミケ

欲しかったCDとちょっとエッチな本を買って終了

 

ということで

 

RADの紅白見損ねたことに気づいたのでもう今年も終了

 

今年買ってよかったものを幾つか載せてお〜わり


Novation (MIDI キーボード)Launchkey Mini MK2

憧れだったNovation Launchkey Mini

まだ使いこなせてないけど(こなす気がない)作曲のときとか便利

今見たら結構値段が下がってたので(ふざけんな)オヌヌメ 

 


Havit ゲーミングマウス 有線 光学式 USB接続 HV-MS691

お手頃価格で七色に光るカッケェマウスが買える

PCゲーやらないのでわからんが普通のマウスとしていい感じ

ちょっとデカい

 


HOHNER Ocean MELODICA 鍵盤ハーモニカ

 見た目がかっけぇ鍵盤ハーモニカ いわゆるピアニカ

 音もレトロでいい感じ

小学生の頃ムズいなって思ってたけど今吹こうとしても普通に難しい(個人的な話)

 

 

じゃあ 

そういうことで

一年が終わりそう

 

献血に行ったら

アニメポスターキャンペーン終わってタァ

昨日行くべきだッタァ

 

 

今年は1年間とりあえず色々やってみたけれども、という感じの1年

まあ来年はもっと色々どっこいやろう

 

 

RADWIMPSが紅白でハイパーベンチレイションやってくれたらすごいロックだなあって思います。

 

2016良かった邦楽まとめ

 

2016年ももうすぐ終了。というが年末が毎年くるのわりと面倒。24ヶ月ループでもいい。 

だが1年のまとめはする。

 

YouTube様のおかげでサーフィンしてるだけで様々な曲に出会える。ありがたや。

 

1.fox capture plan / 「Butterfly Effect」

www.youtube.com

一発目から2015年の曲というファインプレー。

2016年の夏に国際フォーラムで行われた東京Jazzフェスティバルで生演奏を聴いてしまったので入れざるを得ない。めっちゃかっこいい。

 


BUTTERFLY

 

2.大橋トリオ / 「愛で君はきれいになる」

www.youtube.com

再び2015年公開の曲。発売は2016なのでご勘弁を。

軽やかリズム。ジャズっぽさとさポップさ。穏やかさの最骨頂。

とっても素敵。

 


10(TEN)

  

3.GOODWARP / 「僕とどうぞ」

www.youtube.com

ダンスポップとてもいい。うどんアニメのEDにもなって有名になってきたGOODWARPさん。個人的に「snob beat(でっかく見せろ)」って曲も好き。 

 


FOCUS

 

4.ぼくのりりっくのぼうよみ / 「after that」

www.youtube.com

あのぼくりりさんの新曲。どこまでセンスよければ気がすむのか。

というかぼくりりの曲は聴いてるだけでこっちがセンスよくなれそう。センスのスピードラーニング。ホントによくなるかはあなた次第。

ゆくゆくはぼくりりが総理大臣になればいい。

2nd Album「Noah's Ark」は来年発売。

 


Noah's Ark (完全生産限定盤)

 

5.Suchmos / MINT

www.youtube.com

この曲は本当にすごい。こんなかっこよくて且つ胸に刺さる曲は中々無い。

 


MINT CONDITION

 

6.odol / 「退屈」 

www.youtube.com

この曲を初めて聴いた衝撃は忘れられん。生きてるとこんな曲が聴けるんです。

 


YEARS

 

紹介したい曲は山ほど。とりあえずということで。

 

アニメのクリスマス回

 

サンタクロースの前身はセント・ニコラス(Saint Nicholas)

昔のアメリカ(19世紀くらい?)はクリスマスの時期にアホがみんな騒ぎ暴れまくるから、全体でクリスマスを家族とかで過ごす幸せ的なものにしまひょおという流れがあったらしく。

 

聖人セント・ニコラスはその犠牲となり、知らぬ間に赤い服を着せられ、白いひげを生やされ、そりに乗せられ、かわいそうに。

 

そんなことよりも街中に蔓延る仲睦まじいカップルの排除方法を知りたい。いやまあ、俺の見えないところで幸せにやってくれとは思う。というより、クリスマスは無闇に外を出歩くと誰のもんかわからぬ幸せを乗せた外気が直接こっちに殺しにかかってくるからなるべく家にいた方がいい。

だからクリスマスは家でアニメのクリスマス会を眺める。

 

クリスマス回

けいおん! 7話

となりの怪物くん 10話

君に届け 22話 最後の方

 

この三つを観てわりと満足する

あとは

 

男子高校生の日常 6話

みなみけ 12話

苺ましまろ 12話

 

 

しかし今年のクリスマスはニコ生のアニメ一挙放送が充実してるからまあそれ観てもういいんだ


R.I.P.

日付感覚ドリーマー

 

・月初の1週間がクソ早い

・8月から年末まで半年あると思っている

・1年の始まりと言われると4月の事を考える

・クリスマスが終わってから大晦日まで1週間ちょいあると思っている

・9~11月くらいの記憶があんまりない

・1年前の今を思い浮かべるとまあ時間の流れ的には妥当かなって思う

・とりあえず去年は良かったなと思う

・君のいない世界など夏休みのない8月のよう

君の名は。から4ヶ月 (8/26)

ニンテンドーDS発売から12年 (2004/12/2)

 

学生ならではのような気もする。後半とかそんなに関係ない。

 

思い返せば妥当な時間の流れでも、ふと考えると分からない。毎年10~12月の半ばくらいの2ヶ月ちょっとはまとめて1ヶ月くらいの感覚。人生そんなんでいいんですかみなさん。

 

宇多田ヒカルがDSのCMでてた頃。六本木に連れてってもらった時にDS触れるスペースがあって、ポケモンダッシュをやって次の日友達に自慢したけど誰も信じてくれなかった記憶が、この時期になると帰ってくる。あれから12年か。

 

www.youtube.com

ええ曲やなあ。

自分がなりたいものとはなにか

 

かっこいいとはなんだろう

かわいいでも憧れでもいい

自分がなりたいものといえばわかりやすい

 

宮野真守はかっこいいか?

長身でイケメンで面白い

のを抜きにしても、非常に人がいい上に、ただ見た目がいいとかだけでなく迫真に迫る演技、伸びやかな歌声など努力を積み重ねて今も様々なことに挑戦している。

とてもかっこいいし、彼をみて声優になりたいと思った男性の数は数え切れないだろう。

 

 

はじめしゃちょーはかっこいいか?

長身でイケメンで面白い(再)

のを抜きにしても、ネタを考え動画を撮影し編集し、それを毎日行いつつイベントなどもでて、日本一のYouTuberとして頑張っている。

その姿はとてもかっこいいし、YouTuberとして一旗あげたいという人間からしたら、そのうらやましさは自室には収まりきらないだろう。

 

きゃりーぱみゅぱみゅはかわいいか?

楽曲の可愛さに関しては大方は中田ヤスタカに属するかもしれないが、結果的に原宿カワイイとやらを日本中や世界中にぶちまけた功績はでかい。

髪色が派手に染まっていたり、不可解なキャラクターが全面に蔓延っている服を着たり、全身がなにやらフワフワしていたり。それらがすべてかわいいという枠に収まりつつも、時折、妙な気持ち悪さや理解のない人間を寄せ付けない排他的な要素も孕んでおり、かわいいし、文化としてかっこいい。

 

このように箇条書きするだけでも結構楽しい。いろんなものがかっこいいしかわいいし憧れる。

もちろん、彼らに対してもかっこよくないとかかわいくないと言う人達はいる。だがそういう人たちにもその人なりのかっこいいかわいいがあって生きている。

そもそもかっこいいかわいいの判断基準が違うものだ。

 

自分の思うかっこいいかわいいを脳の中の自室の棚の上にでも飾っておけばいい。

 

といいつつ俺は自分の思うかっこいいかわいいを引き出しに突っ込むタイプである。

読んでいて分かったかもしれないが、俺からしたらなんでもかんでもかっこいいしかわいい。原宿系女子も清楚黒髪女子もどっちも好き。

昔からかっこいいやつになりたかったし、生まれ変わったらかわいい女子になりたい。

だんだん面倒になって誰に憧れるということもしなくなった。

 

なんにせよ、自分は彼らにはなれないし、憧れてる人がいる!あいつみたいになりたい!って言ってる人をみると

一生その人を追いかける人生でええんかと思う。

何か一つを信じ込むことは、ある意味思考停止なのではないかと。

自分がなりたいものは別に明確にしておく必要もないのではとも。

 

でもとりあえず早く生まれ変わって女子高生になって原宿カワイイを満喫したい。