最低ウォリーのラジカセ

書きたいことを書き殴ります。暴力です。 声変わりしてない人は帰ってください。 Twitter:@siteAworry

偉人の名言って怖い

 

偉人の名言はとっても怖い。サッと読むだけで、俺っちもなんか成し遂げられちゃうんじゃね?みたいな、エナジードリンク飲んで元気になっちゃうみたいな。(RedBullをディスっているわけではない。)

まあたくさんの人が元気になってるし、俺もそうなる。So was I.

 

要するにちょっとだけ揚げ足を取りたい。

 

 

ガンジー「自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。しかし、行動したというそのことが重要なのである。 」

 

どう重要なんすか。この文章だけ切り取られても困る。

現代人はどうなるかっていうと

「なんにもならなかったけどいいや!行動したことが重要ってガンジーが言ってたし!行動した俺エラい!みんな褒めて!」

こうなる。

しかもこいつは次の日から何もしない。絶対にだ。

ガンジーさん現代人の怠惰を舐めないでください。

すべての物事は小さな一歩から始まってるだよ的なこといいたいんだと思うから

まあグダグダ言ってなにもしないよりいいかもしれんが、どっちかっていうと継続する方が重要だ。

 

 

 

ボールドウィン「人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。 」

 

いやあるでしょ。俺がいまから体操でオリンピックで金メダルとるって宣言してできると思う?これは屁理屈。ワカテルヨ。

スタンリー・ボールドウィンさんは41歳で議員になり、56歳と68歳で2回首相になっている。すごい。

ただ、遅すぎることはない系の名言もいくつかあるけど、みんな成功者が自分の尺度で言っているのであって、必ずしもというわけではない。成功者がいうから説得力があるという話。

ボールドウィンさんもそうだが、なんでも志を立てりゃいいというわけではなく、自分と相談して方向を見極めたらっていう話でしょ。ワカテルヨ。

 

 

名言読んで妄信して勝手に盛り上がっちゃうと

何にもならなかった時に気が触れて

ボールドウィンが遅すぎることはないって言ってたもん!」

みたいな担任の先生にキレるような検討違いなことを口走っちゃうし、

そんなこと言った日には

「行動したというそのことが重要なのである。 」

とかいう皮肉に満ちた名言返しをされて、ズタボロの心で布団に潜ることになる。

 気をつけて。

実体験じゃないから。違うから。

 

 

偉人の名言ってのは、基本的に自分にとっていいように解釈するためのものだし

有名な人がこう言ってたから。という虎の威を借る狐的な要素を含んでいる。

 

名言とかに、それは状況によるだろとか、俺はそういう性格じゃないとかツッコむと、「それは逃げだ!」みたいな事言ってくる意識高いやつ。いると思うけど。

名言だけを信じて疑わないのも思考停止のような気がするので、そういう人には名言集を着払いで送ってあげよう。

偉人の名言をディスっているわけでも、名言好きな人をディスってるわけでもない。

 

とりあえず、今回のだけだと

自分と相談して行動し、行動したら継続すること 。ってことを俺は読み取ったわけだから

 つまり

 

最低ウォリー「自分と相談して行動し、行動したら継続すること。」

 

ぜひご自身の名言フォルダに追加してくれ