
最低ウォリーのラジカセ

書きたいことを書き殴ります。暴力です。 声変わりしてない人は帰ってください。 Twitter:@siteAworry

会話のボーリング ~たりたり構文の死~

 

・笑ったり泣いたりするだろうそれが人生。

 

うむ そうだそれが人生だ。

 

・生活の中で、音楽を聴いたり、アニメや映画を観ることは大切である。

 

そうだ それが人生だ。

だがしかし!!!

ちょっと待つんだ

 

たりたり構文というものををご存知だろうか

単刀直入に言うとこの2つ目の例文は間違っっっっている。

 

・生活の中で、音楽を聴いたり、アニメや映画を観たりすることは大切である。

 

これが正解。たりが2つ。たりたり構文。バランスがいい。需要と供給の一致。アダムスミス。

 

「笑ったり、泣いたり、怒ったり」など

動詞の時はたりたりと続くが、

「節水したり節約・節電を心がけましょう」

とか、単語を繋げると普通に間違える人が多い。これ前にニュースキャスターが言ってた。

たりたり構文がだんだんとその姿を消していっているのではないかと言いたい。

 

 

背景の発音みたいに流動的な日本語はどんどん変化し文法などは死んでいく、ニポンゴムズカシィ。俺がもし外国人に生まれてたら絶対日本語とかやんない。マジまんじとかいつ使うんだ女子高生達よ。卍って漢字ちゃんとかけんのかよ。

 

だがそもそも俺の書く文章だって正しい日本語なんぞと比較したらめちゃくちゃんちゃんめんバイキンメンな文章だ。アンパンマン広辞苑で殴り殺される。

 

結局正しい日本語なんてもはやどうでもよく、文法なんて伝われば関係無い。漢字の書き順だって書道家になるんじゃなきゃいらん。

伝えたいことをグチャグチャに丸めて転がす。会話のボーリング。ちゃんと意味を受け取れるように10本のピンを携えて相手の言葉を聞く。母と会話をすれば全部ガーターに、クラスの男子と会話すれば半分くらいストライクに、ギャルはボールで殴り合う。それが日本語。

話す相手がいない場合スマホやパソコンをボールで殴りつける。それがSNSでありTwitterであり、このブログである。実に野蛮だ。

 

別に文句とか言いたいんじゃなく、ただ、たりたりの無い文章をまだ聞き慣れない。

だがたりたり構文は死ぬ。心を広く持とう。携帯灰皿くらいには。

 


PLATA 【 スポーツ 運動 ボール 】 おもしろ USB メモリ 8GB【 ボーリングピン 】