Macでボーカル抽出したくて【PlayOnMac×歌声りっぷ】

ボーカル抽出しようと思ってからするまでのメモ 

 

依然として林檎信者に手厳しい世の中

 

そういえばちゃんとボーカル抽出したことなかったし

いいフリーソフトないかなってググるとでてくる

 

歌声りっぷ

 

歌声りっぷって初めて聞いてから数年経った気がするけど新しいソフトって出てこないもんなんだなと思いつつ

とりあえずダウンロード

 

 

Macで動かないこの歌声りっぷちゃんを動かすために

たしかMikuWineだとかなんかそんなそふとだったよな

Macにぶち込むとWindowsアプリ使えるやーつ

 

と思いつつ調べると

 

「PlayOnMac」こいつはWineを元にして使いやすくなってるらしい

名前的にもいけそう

ここから→https://www.playonmac.com/en/

 

 

インストールしてみよう

f:id:siteAworry:20180228161225p:plain

 

ほう

 

 

なんかXQuartzとかいうのをインストールせなあかんらしく

勝手にその画面になるから仕方なく従う

 

f:id:siteAworry:20180228161321p:plain

 

ほらよ で?

 

f:id:siteAworry:20180228161516p:plain

歌声りっぷのマークがPlayOnMacのになっとるわい イケるか?

 

とりあえずダブルクリック!!

 

f:id:siteAworry:20180228161837p:plain

 

ああ?またなんか言い出した

次へ

 

f:id:siteAworry:20180228161918p:plain

 

ああ?名前?うんこでいいか

f:id:siteAworry:20180228162131p:plain

f:id:siteAworry:20180228162442p:plain

 

んんんまたなんかインストールすんのか

 

なんとなくキャンセル

 

戸惑いつつ、もっかいutagoe.exeダブルクリック

 

とりあえず、もっかいうんこと入力

f:id:siteAworry:20180228162131p:plain

なんか違う画面に移動

f:id:siteAworry:20180228162708p:plain

まあOverwriteしとくか

 

次へ

 

f:id:siteAworry:20180228162755p:plain

 

唐突に開かれる「歌声りっぷ」

 

なんか知らんけど勝った!

 

だめだ......まだ笑うな......

ちゃんとボーカル抽出できるまでだ......

 

 

名曲

アニメ「三ツ星カラーズ」OPより「カラーズぱわーにおまかせろ!」

※「三ツ星カラーズ」を観ていない人は必ず観ること(ぼくはさっちゃんがすきです)

 

作成開始

f:id:siteAworry:20180228165209p:plain

f:id:siteAworry:20180228165200p:plain

 できた

結構キレイにできてる

やったぜ。

途中よくわかんなかったけど終わりよければ全てヨッシーアイランド

 

↓抽出したボーカルを使って作ってみたもの↓

youtube.com

 

 --------------------

歌声りっぷ→http://www.xucker.jpn.org/keyword/utagoe.html

PlayOnMac→https://www.playonmac.com/en/

 --------------------

 

あ、これ、聴いてどうぞ(宣伝)

 フルもましょうか

 

 

では、そういうことで、SAYONARA