最低限の心配事

最低ウォリーのブログです。言葉の暴力をしたいです。 声変わりしてないヤツは帰りな。 Twitter:@siteAworry

2018年に投稿した動画を考え直す。

 

私はどうやら2018年に6本の動画と1曲を投稿したようなので

それらについて振り返りつつ

雑談を挟みこみちゃいたいと思います。

 

f:id:siteAworry:20181231014057j:plain

潜水癖

----------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------- 

 


【初音ミク】潜水癖【オリジナルMV】

コード進行がうまいこといって違和感少なく転調もさせることができて非常に満足しています。

反省点は無視。ギターソロの途中のAh~Ah~のトコ(1:45)とか自分を褒めてやりたい。

 

潜水癖(せんすいへき)は一人で深く潜っていく癖という意味で、誰にも頼らず一人で全部を成し遂げようとする人を曲にしたつもりです。歌詞的にはバッドエンドのようになってるけど一人でなんでもやろうとするのには肯定派。基本的に私がそうなので。

様々な技術が普遍的なものになっていきパソコン一台あれば他人に頼らずともいろいろなことができるようになった昨今ですが、一方で世間的には周りを巻き込んでみんなで面白い何かを作る方がこれからはもっとトレンドになるのではなかろうか。

まあ私は引き続き潜りますっっっ。

 

  • 初音ミク】不器用な時間の使い方【オリジナルMV】


【初音ミク】不器用な時間の使い方【オリジナル曲】

「今日は調子が良くない」のような言い訳めいた発言を日常でよくしてしまうんですけど、完全に全てが絶好調の日って人生で無かったよなとも思うんです。目覚めがとても良くても外は曇ってたり、天気が良いのになんだか一日中眠かったり、創作意欲がモリモリなのに夜まで学校があったり。選びたい選択肢が自由に選べるわけでは無かったり、嫌々ながら選んだ選択肢が意外にも良かったり、嫌々選んだことが引っかかってそれが良かったことを素直に喜べなかったり、後から喜んだり。

そういうの、不器用だよなと感じるんです。天気が良い日に体調良くて曇りの日に1日寝込むことができたら、創作意欲がない時にやりたくないこと済ませられれば何も問題がないのにねえ。

しかし「天気が良いのになんか一日中眠い」って個人的にはどこか生物的な人間らしさを感じます。

どこかが不完全だったり、相反する感情が生まれたりすることは人間らしくいるのに必要なことで、もしかしたら私たちはそれを無意識に自覚しているのかもしれません。というか個人的に好きなんですよ不完全性とか。

まあでも今日もYouTube観ながらボーッとしてたら夜になってたし時間の使い方が不器用なことはいいわけできない。

  


【三ツ星カラーズOP】カラーズぱわーにおまかせろ!cut_up_arrange【Remix】

siteaworryboombox.hatenablog.com

↑この記事でボーカル抽出をまとめてあります。全てはこのカットアップリミックスを作りたくての話。

絵も描きました。好きなんですよ……この曲と三ツ星カラーズとさっちゃん(この黄色髪の娘)。

このさっちゃん。類い稀なるシュールなセンスと天真爛漫をミックスさせたような女の子で、ホント子供に戻って一緒に遊びたいと思わせられます。

関係ないですが、この子もしかしたら高校卒業あたりから、悟ったような静かな性格に育つんじゃないかと個人的には密かに期待をしてます。幼い頃から斜め上の発想が優れていると、大人になってからちょっとしたことでは心が動かなくなる可能性があると思うんです。あくまで可能性の話です。

まあこんな話は忘れてとにかくアニメを観てください。うんこ!

 

  • Clearly(Life Is Strange REMIX) - siteAworry


Clearly(Life Is Strange REMIX) - siteAworry

2015年発売のゲーム「LIFE IS STRANGE」のリミックス

海外の人がやる音MAD的なRemixのイメージで作ったんですけどもう少し凝ったモノにしたかったのが本心。

また作りたいですが、もうサウンドトラックを聴いただけでうひゃあってなって思考停止してまうほど感銘を受けた作品なので無理かもしれん。

というのもこのゲーム話が本当に素晴らしいんですよ。シャワーシーンが観たくて始めた自分を恥じるほど。

語り出すと長いのでゲーム自体の感想は割愛っっ。

まあとりあえず青い髪のクロエって女の子がいるんですけど見た目も性格もド好みでね。好き。

 

  • 【Guitar】アコギを塗装してファンシーにしてみた【Paint】


【Guitar】アコギを塗装してファンシーにしてみた【Paint】

2017年に友達と富士山に登ることになってどうせなら頂上でギター弾こうってことで登る2日前に買って前日に届いたミニギター(アマゾンプライム最高)。

何かにスプレーで塗装したくなる欲がたまに湧くんですよね。もともとグラフィティとかスプレーアートとか好きなんですけど。

今回も衝動に駆られて絵を描いてしまいました。ホントは女性のちょっとグロい顔のデザインにしようと思ったんですが、このデザインにして正解でした。かわいい。。

BGMも即興で自作したものです。雰囲気あってねえ。

塗ったギターはS.YairiYM-02E (13000円くらい)

最後の試奏の録音マイクはSonic Port VX (15000円くらい)

スプレーはダイソーのもの。安いのに良いです。

まあまた今度安いギター買ってぬりぬりしたいですね。

 

 
S.Yairi ヤイリ Compact Acoustic Series ミニエレクトリックアコースティックギター YM-02E/MH マホガニー ソフトケース付属

 

 
Line 6 マイク内蔵オーディオ・インターフェース Sonic Port VX 【国内正規流通品】

 

  • 輝夜月うるさいんだけど

www.nicovideo.jp

ニコニコに載せた音MAD的なヤツ。

輝夜月さんの声は生で聞いたら多分クソうるさいと思うんですけど(バーチャルなのでリアルもクソもないですが)

マイクを通して聴くといい感じに緩和されてギターのトーンを絞ったクリーンサウンドのように聞こえていいですね(伝わらない例え)。

濁音で声を張る部分(さすがぁとか だいじ とか)とか好みです。あとふいに出す力の抜けてる声なども良き。

まあ結局Vtuber自体そんなにハマらなかったんですけどね。ただの声フェチでした。

 

  • 人間らしく

soundcloud.com

歌詞にわりと率直な言葉や文句をぶっこみ過ぎて動画にするのも違うなと思いサンクラに音源だけ載せた曲。

話がズレますが、実体験などで感じたことをラブソングにして自分で歌うシンガーってすごいなと思います。ナンデェ?そ、そんなに素直に歌えるのん??

というか、逆にラブソングは素直であればあるほど共感者や聴く人が増えるんでしょう。恋愛というのは状況は違えど、思考の方向性はそんなに変わらないモノのかもしれないですし(まともに恋をしたことない人並みの感想)。

私は曲を作る際に初音ミクさんが歌ってくださるということで、やっと歌詞に具体性や素直さを持ち合わせることができてるのですが(伝わっているかは別として)、自分で歌うとなったらもっと抽象的にしますね。恥ずかしいし。そうでなくても元々そういう抽象的な歌詞や言葉選びが好きですしね。

まあ分かりにくすぎるのも考えものですが。

 

↓BandCampにてフリーダウンロードできます↓

siteaworry.bandcamp.com

 

以上です。

 

歌詞があるのに曲ができてない

曲ができてるのにボーカルができてない

曲もボーカルもできてるのに動画にできてない

モノ達が溜まっているので来年はもう少し投稿しようと思います。アニメ音MADとかも。

 

Suzuriにてグッズも作っています。

suzuri.jp

 

今年が終わると思い焦って内容を詰め込みすぎる悪い例。

ではではSAYONARA。