何もかもダメなのでエモいアイドルの曲を紹介する。

 

やるべきこと、やらなければならないこと、やりたいこと

もう何もかもダメなのでとりあえずエモいアイドルの曲を紹介します。

エモいの定義は決めてません。

一旦全部プレイリストに保存してあとで聞いてください。

 

 

CYNHN「2時のパレード」

youtu.be

 

CYNHN(スウィーニー)です。

爽やかでありながら、深夜2時過ぎのイメージによくあってるクールでオシャな曲。

桜坂真愛さんという歌声が神がかっている方がいたのですがグループを抜けてしまいました。(↑Aメロの「奥深く沈んで〜」のところ)

CYNHNの曲はほとんど渡辺翔さんが作っています。コネクトを作曲した方です。

 

ばってん少女隊『OiSa』

youtu.be

最近聴いた曲でもかなりグッときた曲。

MV含めて日本ぽさみたいなものを上手に使っていて非常に良い。

少し過剰にフレーズを繰り返したりするのが迷宮に迷い込んだような感覚になって面白い。

 

ばってん少女隊『わたし、恋始めたってよ!』

www.youtube.com

上に同じくばってん少女隊で、作詞作曲も同じ方。

この曲はもう聴いてるうちにエモさで気が狂いそうになりました。

アイドル好きよりは音楽好きの方がハマるのでは?という気もします。

もし自分がアイドルでこの曲もらえたとしたら嬉しすぎる。

 

MELLOW MELLOW「Dear My Star」

youtu.be

レトロなCity Popぽさもありつつ、EDM感も感じるクールな曲。

音楽に対して、メンバー全員ダンスがうまい人のノリ方してて超カッコいい。

全員150cm以下らしいけど全然感じさせない迫力。

HINAさんはめっちゃけん玉うまいみたいで、けん玉の方で紅白に出てたようです。

 

 

アイドルマスター】「さよならアンドロメダ

youtu.be

アイドルアニメはアイドルの括り。

エモいシンセで始まりテクノでFuture Bassな曲。

アイマス、デレマスも名曲多いけど中でもこれは上位。

 

サンドリオン - 告白星

youtu.be

Lofi感ありつつDream Popな侘しさが耳を包む曲。

寝る前に悩み事を吐露しているようなエモさがある。

 

tipToe. - ハートビート

youtu.be

アイドルって刹那的な青春を偶像や空想に落としこんで、限られた時間の中で精一杯表現するようなところにエモさがあると思うんですけど、

このグループおよびこの曲はその雰囲気がよく感じられる、ある意味どの曲よりもアイドルらしい印象があります。エモすぎ。

どうやらこのグループは活動に期限が決まってるらしく、学校のようにメンバーは卒業するらしい。話し始めると長くなるのでやめますが、いいシステムだと思いました。(長い)

 

SAKA-SAMA - 終わりから

youtu.be

イントロからアイドルソングじゃない何かを感じる。

その辺にいた女の子捕まえて思いの丈を歌わせた感じが非常にエモさを引き立ててます(ディスってない)。アイドルってなんなんだろう。

現在リーダー以外のメンバーは卒業しているようです。

 

【LIVE】共通項/まねきケチャ

www.youtube.com

なんで公式なのに音量が小さいのか。

青春アニメのEDみたいな曲です。(万能フレーズ)

 

......... - ソーダフロート気分

youtu.be

確かdotstokyoと呼ばれている目隠し謎グループ。

The 1975みたいなポップロックサウンドが良い。

 

963(kurumi)『NEW』

youtu.be

拙いながらもリズミカルな感じが良い、サビの爽やかさも軽いギャップ。

どこか絵本をめくっているような気分になる。少女2人というのも非常に良き(良き)。

久留米のご当地アイドルらしいです。

 

Dorothy Little Happy / デモサヨナラ(2015 ver.)

youtu.be

もともと2011年の曲らしい。どこかで聴いたことある気がするけど全然思い出せない。

00年代くらいの懐かしさをすごい感じる。

 

サンボンリボン - 14歳のサマーソーダ

youtu.be

ナナシスとかいう良いアイドル曲をたくさん生み出すことにフォーカスしてるコンテンツ(個人の意見です)。

この曲はサビのメロディーの進み方が良すぎる。

ナナシスでは”Le☆S☆Ca”もおすすめ。

 

=LOVE(イコールラブ)/ しゅきぴ

youtu.be

深呼吸。

 

日向坂46 『ママのドレス』Short Ver.

youtu.be

あー日向坂46ね。で終わらしてはなりません。

坂道アイドルあるあるですが、カップリング曲の方が刺さるっていうのがよくあります。この曲のポイントは思春期の女の子になったつもりで聞くことです(?)。

個人的にはサビのとこ英語で歌ってほしい。かっこいい感じになると思う。

 

欅坂46 『エキセントリック』

youtu.be

あー欅坂46ね。で終わらしてはなりません。

この作品は楽曲、歌詞、振り付け、表現力、MV、ライブパフォーマンス、グループの方向性、アイドルらしさ、そのどれもがユニークでありながら全てが完璧にマッチしていて、完成度がカンストしてる。

共感性が高さや自分の好みかどうかも抜きにして再度観察してみて欲しい。

 

鈴木愛理『Break it down』

youtu.be

ハロプロ卒業しているのでアイドルというより歌手なのではないか。と思うけど一応貼っておく。

さすが髭男の藤原さんはツボがわかっているという感じ。

懐かしいリズム感にノれる。

 

夢みるアドレセンス 『くらっちゅサマー』

youtu.be

当時気が狂うほど何回も聴いたので今でも聴くと気が狂います。余裕で脳みそ止まる。元気なアイドルソングから寂しさを感じるようになったのはこの曲のせいだと思う。

ライブハウスとかで爆音で聴きたかった。

 

 

たいていの場合、アイドル製作の裏にいるのはおっさんが多いと思うんですけど、大人の男たちが頭を抱えながら真剣に青春を描いたり、一方で音楽的な技術や発想を存分に発揮させたりしているのが面白く、同時に切なくもある。基本的にアイドル見てる時に背後のおっさんの姿は考えないし考えたくもないですけど、おっさん達の思考の方角とアイドルの子達の眼差しの向く先が重なったときに始めて青くて春めいた良いモノが出来上がるんだろうと思いました。まああとは事務所の力?ですかね。

 

P.S.

結局エモいとはなんなのか。