自己肯定感を3000円で買う方法

 

人生ひどく落ち込む日はある。

 

私の場合は

あのとき落ち込んで、反省しておくべきだったか

と思うことも多い。

 

ある時、人生の状況として全く良くなかったのに

なぜか自己肯定感が高い時期があった。

 

自己肯定感を保つ方法を自然に行っていたのだ。

 

それが筋トレだった。

 

筋トレを始めたきっかけは

その時期、ダンスの動画を見るのにハマっていて

たまたま好きだったムキムキのダンサーがプロテインを紹介していたことだった。

 

最近完全に運動不足だし

プロテインを買っとけば「飲まないともったいない」という観念から運動をするようになるだろう

と、頭の中では自分なりの算段ができていた。

 

・筋トレは20分以上やると良い

プロテインを飲むのは運動20分後あたりが良い

・筋トレをしたら48時間筋肉を休ませる

 

それだけの片手に収まる知識のみで筋トレ生活が始まった。

 

すると不思議なことに

(後から気づいたことではあるが)

自己肯定感がまったく下がらなくなった。

 

「自分は定期的に筋トレをしてプロテインを飲むところまでやっている」

 

ということが、なんとなく自分を支えていたのだ。

ヘマをして人に笑われようが

電車を乗り間違えようが

 

「まあ自分は定期的に筋トレをしてプロテインを飲んでいるし」

 

で、なんとなく収まっていったのだ。

 

結局その後、リピートしてプロテインを買って筋トレを継続していたが、少し忙しくなって筋トレが遠のいてしまった。

今ではすっかり自己肯定感も床を這いずり回っている。

 

また始めるべきなのだろうか、筋トレを。

それとも、このまま落ち込み続けてみようか。